那覇ポスティングBLOG

沖縄県那覇市、その周辺のポスティング(チラシ配布)情報

ポスティング 沖縄県

ポスティングを始める前に知っておきたいこと 配布方法・配布種別

投稿日:2017年7月2日

ポスティングはただ郵便ポストに商業チラシを投函すればいいというものではありません。
例えば全く違う種類のチラシを一度に、一つの郵便ポストに投函する場合、どのようにすればよいでしょうか?

配布方法や配布種別を知ることは、沖縄県内で効率よくポスティングするための第一歩です。
ここでは基本的なポスティングの配布方法や配布種別、注意点などをまとめてみました。

沖縄県那覇市ポスティング配布チラシ

目次

ポスティングの代表的な配布方法とは?

ポスティングでは主に3つの配布方法、具体的には指定配布・軒並み配布・ランダム配布が取られます。

指定配布

配布MAPが雇用主から支給される場合、MAP毎にマーキングされるなどポスティング先が指定されている場合が該当します。
インターネット回線や不動産のチラシポスティングが代表的です。

販売促進上必要な物件への配布となりますので、自分勝手にポスティング先を増やしたりすると後日、思わぬトラブルに発展することもあります。
許可がない限り、自分勝手な投函はやめましょう。

軒並み配布

配布MAPで指定されたエリア(通常は〇丁目〇番地をマーカーなどで囲んでいます)にある全ての物件に周知性の高いポスティングを行います。

この配布方法の利点は、たとえ投函禁止で配布できない物件がいくつかあっても、後に続く他の物件で配布そのものをカバーできる所です。

ピザ・寿司・宅配メニューやスーパーなど、日常生活に密着した食品・小売りチラシのポスティングが代表的です。

ランダム配布

配布先については雇用主が配布員の裁量に任せる形で、配布MAP上の戸建て住宅・集合住宅・法人商店の別なく一斉にポスティングを行います。

単独ではなく、それぞれ担当区域が決められた複数の配布員で同時に行うケースもあります。1回のポスティングでエリアが広範囲に及ぶため、チームワーク重視のポスティングと言えるでしょう。

ただし他の配布員が投函した郵便ポストに同じチラシを二度入れしないよう、気をつけて!クレームになりやすいですからね。

ポスティングの配布種別について

ポスティングするチラシの組み合わせから見た配布種別は主に3つあります。
チラシの枚数順に単配・併配・重配です。

単配

1広告主が出すチラシを1枚ずつ郵便ポストに投函します。
チラシの大きさで若干やりやすさは変わってきますが、配布方法としては一番オーソドックスで簡単です。

でも単配の指示なのにわざと2枚以上重ねて投函し、配布枚数を稼ぐようなインチキは絶対にしないでくださいね。

発覚したら即解雇・契約解除、最悪損害賠償の対象になりかねません。

併配

別々の広告主が出すチラシを1枚ずつ、同時に計2枚を郵便ポストに投函します。
チラシの大きさや紙質は統一されていませんので、初心者にとって併配は煩わしさを覚えるでしょう。

集合住宅配布に限った話ですが、慣れるコツは扱いやすい方のチラシを入口に近い郵便ポストの左端一番上から先に投函し、右端一番下まで全て投函し終えたら今度はもう一方の扱いにくいチラシを右端一番上から戻るように投函していくことです。

プロがよくやるチラシの同時入れは併配が苦にならず、配布スピードが上がってからの話です。

重配

別々の広告主(3社以上)が出すチラシを1枚ずつ、同時に計3枚以上を郵便ポストに投函します。

慣れ方としては併配の逆で右端→左端→右端の順になります。
最も面倒で難しいポスティングですが、まずは併配とほぼ同じペースを目指しましょう。

自由気ままに見えて、意外と決まりごとが多いポスティングの世界。
ルールをしっかり守って楽しく、沖縄県那覇市でのポスティングライフを満喫してくださいね!

ポスティングについてのお問い合わせはコチラ

-ポスティング, 沖縄県
-, , , , , ,

関連記事

沖縄県那覇市のポスティング料金形態とチラシ配布の特徴について

近年、インターネットの普及により新聞購読者がどんどん減少し、新聞折込チラシの配布も難しくなりました。 ポスティングによって1人でも多くの方にチラシを届け、さらに利用してもらうためには、配布方法に工夫が …

新築マンション建設ラッシュの沖縄。ポスティングにあたって変わりゆく地域を素早く覚えるには?

今まで使用してきたマップが使い物にならないほど新築マンションの建設ラッシュが進み、地域が様変わりする沖縄県。年一回の、ゼンリンなどの市街地図の更新が間に合わない時、どのようにすれば地理勘が養えるのでし …

沖縄県那覇市ポスティングスタッフ募集

ポスティングを始める前に知っておきたいこと 雇用形態

ここ数年目減りする収入を補おう、家計を支えようとサラリーマンや主婦、老後の生活の足しにとポスティングする高齢の人たちが増えてきました。 沖縄県でも、厳しい就職難から一時的にポスティングに就く若い世代が …

天候不順を乗り切るポスティングの裏技集

ポスティングでの収入に大きく影響する天候不順の代表格は、雨天・強風の2つでしょう。いずれも投函の手を鈍らせ、配布効率を大きく下げるものばかり、まさにポスティングの天敵とも言えます。 でも、そんな悪天候 …

沖縄県那覇市夏ポスティング

沖縄の長い夏に!夏場のポスティングに欠かせないアイテム

夏の平均気温が30度近くまで達する沖縄県をはじめ、日差しが厳しい夏場のポスティングは日射病や熱中症のリスクが1年を通じて最も高く、色々と対策を取らなければ実に危険です。 そこで沖縄の炎天下でポスティン …

Top