那覇ポスティングBLOG

沖縄県那覇市、その周辺のポスティング(チラシ配布)情報

ポスティング 沖縄県

ポスティングを始める前に知っておきたいこと 配布方法・配布種別

投稿日:2017年7月2日

ポスティングはただ郵便ポストに商業チラシを投函すればいいというものではありません。
例えば全く違う種類のチラシを一度に、一つの郵便ポストに投函する場合、どのようにすればよいでしょうか?

配布方法や配布種別を知ることは、沖縄県内で効率よくポスティングするための第一歩です。
ここでは基本的なポスティングの配布方法や配布種別、注意点などをまとめてみました。

沖縄県那覇市ポスティング配布チラシ

ポスティングの代表的な配布方法とは?

ポスティングでは主に3つの配布方法、具体的には指定配布・軒並み配布・ランダム配布が取られます。

指定配布

配布MAPが雇用主から支給される場合、MAP毎にマーキングされるなどポスティング先が指定されている場合が該当します。
インターネット回線や不動産のチラシポスティングが代表的です。

販売促進上必要な物件への配布となりますので、自分勝手にポスティング先を増やしたりすると後日、思わぬトラブルに発展することもあります。
許可がない限り、自分勝手な投函はやめましょう。

軒並み配布

配布MAPで指定されたエリア(通常は〇丁目〇番地をマーカーなどで囲んでいます)にある全ての物件に周知性の高いポスティングを行います。

この配布方法の利点は、たとえ投函禁止で配布できない物件がいくつかあっても、後に続く他の物件で配布そのものをカバーできる所です。

ピザ・寿司・宅配メニューやスーパーなど、日常生活に密着した食品・小売りチラシのポスティングが代表的です。

ランダム配布

配布先については雇用主が配布員の裁量に任せる形で、配布MAP上の戸建て住宅・集合住宅・法人商店の別なく一斉にポスティングを行います。

単独ではなく、それぞれ担当区域が決められた複数の配布員で同時に行うケースもあります。1回のポスティングでエリアが広範囲に及ぶため、チームワーク重視のポスティングと言えるでしょう。

ただし他の配布員が投函した郵便ポストに同じチラシを二度入れしないよう、気をつけて!クレームになりやすいですからね。

ポスティングの配布種別について

ポスティングするチラシの組み合わせから見た配布種別は主に3つあります。
チラシの枚数順に単配・併配・重配です。

単配

1広告主が出すチラシを1枚ずつ郵便ポストに投函します。
チラシの大きさで若干やりやすさは変わってきますが、配布方法としては一番オーソドックスで簡単です。

でも単配の指示なのにわざと2枚以上重ねて投函し、配布枚数を稼ぐようなインチキは絶対にしないでくださいね。

発覚したら即解雇・契約解除、最悪損害賠償の対象になりかねません。

併配

別々の広告主が出すチラシを1枚ずつ、同時に計2枚を郵便ポストに投函します。
チラシの大きさや紙質は統一されていませんので、初心者にとって併配は煩わしさを覚えるでしょう。

集合住宅配布に限った話ですが、慣れるコツは扱いやすい方のチラシを入口に近い郵便ポストの左端一番上から先に投函し、右端一番下まで全て投函し終えたら今度はもう一方の扱いにくいチラシを右端一番上から戻るように投函していくことです。

プロがよくやるチラシの同時入れは併配が苦にならず、配布スピードが上がってからの話です。

重配

別々の広告主(3社以上)が出すチラシを1枚ずつ、同時に計3枚以上を郵便ポストに投函します。

慣れ方としては併配の逆で右端→左端→右端の順になります。
最も面倒で難しいポスティングですが、まずは併配とほぼ同じペースを目指しましょう。

自由気ままに見えて、意外と決まりごとが多いポスティングの世界。
ルールをしっかり守って楽しく、沖縄県那覇市でのポスティングライフを満喫してくださいね!

ポスティングについてのお問い合わせはコチラ

-ポスティング, 沖縄県
-, , , , , ,

関連記事

那覇のポスティング 暑い日・寒い日の注意点

那覇のシンボルといえば、まぶしい太陽と赤いハイビスカス。那覇は冬がきても雪が降りません。 年中暖かい南国の島ですが、北風の影響で寒暖の差もあるようです。 とくに暑い日は体力を消耗しますので、那覇でポス …

那覇周辺で買い物で困ったらここ。押さえておきたい買い物スポット!

沖縄で生活するとどこで買い物をしようか迷ってしまう!くらい多くのショッピング施設があるのに気づくと思います。那覇の買い物を楽しむにはコツがあります。その地区の特徴を押さえて那覇の買い物を楽しみましょう …

沖縄県那覇市ポスティングスタッフ募集

ポスティングを始める前に知っておきたいこと 雇用形態

ここ数年目減りする収入を補おう、家計を支えようとサラリーマンや主婦、老後の生活の足しにとポスティングする高齢の人たちが増えてきました。 沖縄県でも、厳しい就職難から一時的にポスティングに就く若い世代が …

沖縄県下のポスティングで通年で役に立つグッズ4+3選を紹介します

1年の平均気温が22℃前後と、とても温暖な気候の沖縄県と周辺諸島はまさに冬知らず。そのためか最近では冬場の1~2月でも観光客の訪問が増えています。 夏場ほどではないものの、沖縄の冬は日差しのやや厳しい …

沖縄県那覇市のポスティング。気候に合わせたおすすめの服装とは?

全国にあるポスティング業は、学生、主婦、定年を迎えた方でも、健康であれば気軽にできるお仕事です。しかし地域によっては気温の差が激しいので体調も崩しやすく、その土地の気候に合わせた服装に工夫が必要でしょ …

Top