那覇ポスティングBLOG

沖縄県那覇市、その周辺のポスティング(チラシ配布)情報

ポスティング 沖縄県 那覇市

沖縄県那覇市エリアでのポスティングの特色について

投稿日:

沖縄県那覇市エリアは、青い空・歴史遺産「首里城」・ショッピングの国際通りなど観光イメージがとても強いですが。多くの人々が暮らしています。良い質のチラシをお届けするには、その土地の風土を知ることから始まります。風土を中心にまとめてみました。


by 那覇市

沖縄県那覇市エリアとはどんなところなんでしょう

沖縄県は大きく分けると北部・西海岸・中部・那覇と4つのエリアがあります。
那覇市のエリアは大まかに分けると那覇(NAHA)・浦添市(URASOE)・豊見城市(TOMIGUSUKU)・糸満(ITOMAN)・南風原(HAEBARU)・与那原(YONABAL)・西原(NISIHARA)があります。
沖縄県の県庁所在地である那覇市は、沖縄本島南部にあり、政治・経済・文化の中核部である。都道府県県庁所在地の中で最も小さい都市である。その面積の、8%は那覇空港が占め、さらにその他の関連施設が占有する為、都市部として使用できる範囲が限られています。さらに、那覇空港の表面制限区域に指定されている為、超高層ビルや超高層マンションが立てられない。

勤務時間

テレビCMの映像効果で沖縄は、常に太陽が照り、爽快なイメージがあるが、年間の日照時間が少ない。12月から3月は曇りの日が多く、雨の日も多くなります。夏も天候が変わりやすく、1日の中でも晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと変化しやす海洋性気候なのです。年間降水量は梅雨の時期と台風シーズンの影響があり2000mm以上であり。この為、日照時間は、全国でみると、35位とイメージが異なる。配布事項として「台風などの著しい天候不良等は、配達時期を延長する」「明るい時間のみポスティングをお願いします」と書かれた案内もあり、ポスティングの勤務時間への影響があります。ただ、すぐに降りやむことが多いため、「沖縄の人は雨が降っても傘を差さない」とよく言われているようです。

気温

平均気温が約23度で、30℃を超える真夏日は多いが、35度を超えるような猛暑日はほとんどない。年間の気温差も大きくなく、春、秋という季節を感じる時期が短いのが特徴です。ポスティングスタッフには負担の少ない環境であると言えます。

沖縄県那覇市エリアのポスティングの効率

沖縄県の集合住宅の割合は、47都道府県の中でも上位にあり、那覇市エリアにおいては東京都心とほぼ同じくらいであると言われています。この為、短時間で他のエリアより多くの配布率が期待されます。それに伴い、1件当たりのチラシの配布量も増える為、貯まったチラシにうんざりし、見ずに捨てられる可能性も高くなります。配布禁止ポストの扱いや空き家等に伴う無駄ポストの投函防止の対策もより必要となります。

ポスティングの効果

沖縄の地方では、人口の減少が続いており、問題となってきますが、沖縄那覇市エリアでは、今日においても人口増加が著しく、都市の雇用圏の人口は、約86万人(2015年 12月時点)と国内でも高い人口密度となっている。この為、沖縄那覇市エリアは、他のエリヤより1世帯当たりの所得率が高く、富裕層も多くポスティングによる効率が高いことが期待される。むやみやたらにポストに投函せずにGISを利用した選別配布をほとんどの業者が取り入れてポスティングの効果を向上さしています。

ポスティングスタッフ

沖縄は長寿の町であるがゆえにお年寄りのスタッフも多く、高校生から高齢者まで幅広い年齢層の人たちが働いています。求人広告には、時々、「おじい、おばあも頑張っています」と書かれていたりします。

ポスティングの若い人たちの新しい感覚

短期間の雇用が可能で、時間も自由に選べる特色を生かして高校生など若い層のスタッフの中には、長期滞在型の旅行の資金稼ぎに利用している人もいます。那覇市エリアには、2千円札の絵柄になった首里城など数々の魅力のあるエリアである為、沖縄の旅行を満喫し、エンジョイしているブログの記事もあるぐらいです。

まとめ

都会と変わらない人口密度の高い沖縄県那覇市エリアは、ポスティング業界にとって非常に魅力のあるエリアであるといえます。

ポスティングについてのお問い合わせはコチラ

-ポスティング, 沖縄県, 那覇市
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

関連記事

沖縄一の繁華街、国際通り。実は裏が面白い?おすすめスポットまとめ

那覇といえば国際通り。でもその本当の魅力って実は「表の通り以外」にあるです。国際通りから歩いていける魅力のあるおすすめスポットをご紹介します。 by Flickr 目次1 沖縄といえば国際通り2 国際 …

沖縄本島南部エリアでのポスティングの特色について

沖縄県本島南部とはいえ範囲が広いのです。 もちろん那覇市もですがそれだけではありません。 那覇市・糸満市・豊見城市・南城市・浦添市・島城郡・南風原町・西原町・与那原町・八重瀬町などを指します。 県人口 …

ポスティング配布員の給与(報酬)はどれくらいか?

チラシ広告を配布するポスティング。 ポスティングの配布の方法でも変わると言えますが、報酬はいくらか気になりますよね? 1枚に対しての計算になっていますが、場所によっては時給制のところもあるのです。 ほ …

人口密集地帯だから稼げる!沖縄県那覇市のポスティング事情

沖縄と聞くと大自然の南国と想像する人が大勢いるのではないでしょうか。 沖縄の那覇市は近郊は近年人口が増えており、実は日本有数の人口密度を誇っているのです。 その中でも沖縄県の出生率が全国ナンバーワンと …

沖縄県那覇市夏ポスティング

沖縄の長い夏に!夏場のポスティングに欠かせないアイテム

夏の平均気温が30度近くまで達する沖縄県をはじめ、日差しが厳しい夏場のポスティングは日射病や熱中症のリスクが1年を通じて最も高く、色々と対策を取らなければ実に危険です。 そこで沖縄の炎天下でポスティン …

Top