那覇ポスティングBLOG

沖縄県那覇市、その周辺のポスティング(チラシ配布)情報

ポスティング 沖縄県 那覇市

沖縄のポスティングにおける集合住宅のメリット・デメリット

投稿日:2017年6月1日

ポスティングするなら戸建て・集合住宅・事務所、配布率がよいエリアはどれだと思われますか?
答えは…「集合住宅」です。1ヵ所でまとめて作業できるので、配布スタッフに人気のエリアです。
たしかに集合住宅であれば、短時間で多くのチラシを一斉に配布でき、住所を間違えないでポストインできる確率も高いですよね。今回は、那覇のポスティングに関する集合住宅のメリット・デメリットについて紹介します。

目次

人気スポット那覇!集合住宅の割合について

那覇市は、沖縄本島の南部にあり面積は小さいですが、日本有数の人口密度を誇っています。しかも那覇は、都道府県県庁所在地のなかで、新宿区→大阪市→横浜市につぐ4番目に高い人口密度なのです。
近年、温暖な気候をもとめて那覇市近郊に移住する人口が増加しているため、経済規模も拡大し、ポスティング業も必要とされています。
さらに、沖縄県の集合住宅は47都道府県のなかでも、東京→神奈川→大阪→福岡につぐ5番目の多さです。
なかでも那覇市は東京都心と同じくらい多いエリアで、集合住宅が全体の5割を占めています。
集合住宅の多い那覇でポスティングする場合、移動距離も少ないため短時間で作業が進み、他のエリアより多くチラシを配布できます。
また、那覇に集まってきた移住者のなかには富裕層も多く購買意欲も大きいことから、ポスティングの反響も高いでしょう。

ポスティング 集合住宅のメリット・デメリット

メリット

チラシを投函する前に、戸建て、ビル、アパートのエリアを把握してポスティングしなければなりません。
またチラシを投函後、同じポストに再び投函しないよう、地図で投函済み住所をチェックする必要もあります。
しかし那覇は集合住宅が多いため、そのような手間が省け、よりスピーディーにポスティングすることが可能です。
集合住宅のメリットとして、「配布場所に迷わない」「移動が少ない」「短時間で効率よく多くのチラシを配布することができる」という点が、配達スタッフにとって精神的にも体力的にも楽に感じるかもしれません。

デメリット

短時間に効率よく、何枚もチラシを配布できてしまうので、日数や時間が経たないうちに、また同じチラシを投函して飽きられ、嫌がられてしまうケース。
他にも、「無駄ポスト」といって、チラシが詰まったポストに無理やりチラシを投函して、ゴミ扱いになってしまうケースもあります。
集合住宅でいくらスムーズにポスティングできても、チラシから集客できなければ無駄な経費や労力を使うことになってしまいます。
集合住宅では、1つ1つのポスト状況を把握し、適度な投函ペースでポスティングすることが、チラシの効率アップにつながるでしょう。

集合住宅のポスティングをする際は、管理人や住民への挨拶は忘れないようにしましょう。

まとめ

那覇は「集合住宅が多い」という時点で、「ポスティングの効率がよい」と断言できます。多くの人がチラシを活用したくなるような、飽きさせないタイミングで集客できるポスティングを目指していきたいものですね。

ポスティングについてのお問い合わせはコチラ

-ポスティング, 沖縄県, 那覇市
-, , , , , , , ,

関連記事

沖縄県でポスティングされるチラシの種類は?効率よく投函するには

アベノミクスによる経済対策で景気が復調し、日経平均株価も23000円台を回復しつつある中、各業界ともに沈滞した広告投資に力を入れ始めています。中でも各家庭や法人、商店に絶えずポスティングされるチラシの …

沖縄本島南部は都心並みの人口密度。集合住宅が多い地域で効率よく稼ぐ!

ポスティングの仕事を行う上で効率良く配布をするには、集合住宅を狙うと効率良く捌くことができます。 47都道県の中で集合住宅の割合が多い県を調べてみると、何と沖縄県が上位に入っている事がわかりました。 …

憧れの沖縄生活。那覇市で移住者が多い新都心、泊エリアについて

那覇で人気の泊と新都心エリアは近年どんどん開発が進み多くの方が沖縄に移住してきています。那覇は温暖なだけでなく生活するのに便利なものがすべて揃っている住む人に優しい魅力ある地域です。泊と新都心の魅力を …

沖縄県那覇市ポスティングスタッフ募集

ポスティングを始める前に知っておきたいこと 雇用形態

ここ数年目減りする収入を補おう、家計を支えようとサラリーマンや主婦、老後の生活の足しにとポスティングする高齢の人たちが増えてきました。 沖縄県でも、厳しい就職難から一時的にポスティングに就く若い世代が …

沖縄本島南部エリアでのポスティングの特色について

沖縄県本島南部とはいえ範囲が広いのです。 もちろん那覇市もですがそれだけではありません。 那覇市・糸満市・豊見城市・南城市・浦添市・島城郡・南風原町・西原町・与那原町・八重瀬町などを指します。 県人口 …

Top