那覇ポスティングBLOG

沖縄県那覇市、その周辺のポスティング(チラシ配布)情報

ポスティング 沖縄県

ポスティングを始める前に知っておきたいこと チラシの種類

投稿日:2017年7月5日

チラシの種類は色々ですが、ポスティング業界では定期的に広告が出ている代表的なチラシや特徴などをいくつかご紹介します。
沖縄県で効率的にポスティングを行う際の予備知識としてご覧いただければ幸いです。

よく見かけるチラシは勢いのある業界が多い

例えば、最近では物件や土地の値段が下がって購入しやすくなった不動産のチラシ、新メニュー開発を宣伝するピザなど若い世代に需要が高い食品のチラシ、主婦の味方で特売を知らせるスーパーのチラシ、幅広く女性に人気のある美容・健康のチラシなどは、那覇市だけでなく浦添市や豊見城市の地域でも、頻繁にポストの中に見かけませんか?
沖縄県那覇市ポスティング配布チラシ

不動産チラシ

対象:分譲マンション・建て売り住宅・中古不動産などの物件チラシ

住宅ローンの融資基準が緩和されて収入ベースでの借り入れができるようになった現在、物件・土地の値段がバブル以降著しく下がったことも追い風になって今一番、勢いのある業界の一つだと言えるでしょう。チラシの発行部数も非常に多く、毎日何らかの不動産関係のチラシが投函されているといっても過言ではありません。

チラシの特徴は折済みの紙(以下ペラタイプ)の場合は薄めの上質紙でA4サイズ、折なしペラタイプの場合は厚めの上質紙でB4サイズが多いのですが、折なしを綺麗に折って投函する場合もあります。投函時は雇用主・広告主の指示に従いましょう。

不動産業者が新築物件に併行して中古物件を売り出す場合、チラシの特徴は折なしペラでB4サイズの普通紙を使用する傾向があります。チラシの滑りが悪いので最初は苦労するかもしれませんが、慣れるまでは焦らずに、時間と心に余裕をもって投函してくださいね。

食品・スーパー(小売)チラシ

対象:スーパー・ピザ・寿司・宅配チェーン店など生活全般に関係するチラシ

食品・生活関連のチラシは実生活に密着していますので、周知性がどのチラシよりも高いと言えるでしょう。特にピザなどの食品専門店の場合は一定のペースで新メニューキャンペーンを積極的に展開するため、変化に富んでいて勢いを感じます。

食品チラシの特徴としては上質紙を使用したA4・B5サイズのパンフレット・A5サイズのカタログタイプが最も多く、次にB3サイズのペラタイプと続きます。ペラタイプも上質紙を使用していますが、パンフレット・カタログタイプと違って被さりやすいのが最大の欠点。1枚1枚引き剥がすような感じで、落ち着いて丁寧に投函しましょう。

スーパーなど特売チラシの特徴は普通紙・上質紙を織り交ぜたペラタイプが最も多く、サイズもB5~B3と多様です。大きめのチラシは郵便ポストに入らないからといって無理に突っ込まず、入れやすいようにきちんと折って投函しましょう。

美容・健康チラシ

対象:痩身・エステ・脱毛など世代を問わず女性客を対象にしたチラシ

女性を対象にした美容・健康系のチラシは独身女性よりも一般家庭の主婦がメインになっています。美を追求する女性の数はとても多く、常に需要がありますので目にする機会の多いチラシです。

チラシの特徴としては折なしの上質紙を使用したペラタイプが圧倒的で、A4またはB5サイズのものが主流です。たまにB5・B6サイズのパンフレットタイプも見かけます。

チラシで共通して言えることは、ペラタイプは総じて投函しにくいことです。アコーディオン状に端を綺麗に押し出して丁寧にチラシをくり分け、落ち着いて投函することをまずは心がけてくださいね。

ポスティングについてのお問い合わせはコチラ

-ポスティング, 沖縄県
-, , , , , , ,

関連記事

沖縄県下のポスティングで通年で役に立つグッズ4+3選を紹介します

1年の平均気温が22℃前後と、とても温暖な気候の沖縄県と周辺諸島はまさに冬知らず。そのためか最近では冬場の1~2月でも観光客の訪問が増えています。 夏場ほどではないものの、沖縄の冬は日差しのやや厳しい …

沖縄一の繁華街、国際通り。実は裏が面白い?おすすめスポットまとめ

那覇といえば国際通り。でもその本当の魅力って実は「表の通り以外」にあるです。国際通りから歩いていける魅力のあるおすすめスポットをご紹介します。 by Flickr 目次1 沖縄といえば国際通り2 国際 …

新築マンション建設ラッシュの沖縄。ポスティングにあたって変わりゆく地域を素早く覚えるには?

今まで使用してきたマップが使い物にならないほど新築マンションの建設ラッシュが進み、地域が様変わりする沖縄県。年一回の、ゼンリンなどの市街地図の更新が間に合わない時、どのようにすれば地理勘が養えるのでし …

那覇のポスティング 暑い日・寒い日の注意点

那覇のシンボルといえば、まぶしい太陽と赤いハイビスカス。那覇は冬がきても雪が降りません。 年中暖かい南国の島ですが、北風の影響で寒暖の差もあるようです。 とくに暑い日は体力を消耗しますので、那覇でポス …

那覇周辺で買い物で困ったらここ。押さえておきたい買い物スポット!

沖縄で生活するとどこで買い物をしようか迷ってしまう!くらい多くのショッピング施設があるのに気づくと思います。那覇の買い物を楽しむにはコツがあります。その地区の特徴を押さえて那覇の買い物を楽しみましょう …

Top