那覇ポスティングBLOG

沖縄県那覇市、その周辺のポスティング(チラシ配布)情報

那覇市

実は大都会。沖縄県那覇市は全国有数の人口密度ってご存知でしたか?

投稿日:

沖縄県というと多くの方が「海が綺麗」「温暖でのんびりした生活」「自然が豊かな田舎暮らし」と思うかもしれません。でも実は那覇市が全国でも際立った人口密度を誇っているとご存知でしょうか?「実は都会」の那覇の本当の姿をご紹介します。

那覇で味わうのは都会生活

沖縄に初めて訪れた人はまず初めに「こんなに都会なの!」と驚くことがあります。空港から出てすぐにモノレールが走行し、泊や泉崎などの国際通りの近くに出向くとほとんど東京と変わらないような街並みが広がっています。旭橋駅前からはバスが運行し、実は結構都会な生活が広がっているのです。

泊や泉崎、松尾のような繁華街やオフィス街以外にもおもろまち近辺の新都心という場所では大型のショッピング施設もあるので初めて沖縄に移住してきても事欠くことはありません。ゆいレールやバスを使って生活をしているとつい沖縄にいること忘れてしまうほど都会生活を送れるのです。

人口密度は大都市並み!

那覇市にはオフィス街や繁華街、古くからの歴史施設以外に住宅街も広がっています。ゆいレールの小禄駅や赤嶺駅、古島駅の近くにはどんどんマンションが立ち並び、首里や繁多川といった地区には古くからある家屋が立ち並んでいます。実は那覇は非常に多くの人が密集している地区で、最近になりどんどん人口密度が高まっているのです。

現在の人口密度は東京都の清瀬市や千葉県の松戸市とほぼ同じくらいで、日本でもかなり上位の人口密度を誇っています。東京や大阪などの大都市から空路以外の手段が無い土地なのに、これだけの人口密度を誇っているのは実は非常に珍しいことです。定住している人以外に毎日大量に観光客が訪れるので、実際に生活してみると意外なほど人にあふれている生活を送れるのです。

すぐに海に行ける都会!実は自然も豊か

那覇市はこれだけの大都市ですが、実は以外と自然も豊かな都市として知られています。那覇市内には非常に大きな公園や首里城などの遺跡があり、夏には蛍が飛び交うこともあります。東京のような大都会でもこれだけ豊かな自然を隣接しているところは滅多にないことです。

少し車を走らせると海岸が綺麗な海に出ることもできるので、都会生活を送りながら自然を楽しむこともできる魅力的な街です。

一つの都市の中でオフィス街・繁華街・自然を堪能できる事は滅多にありません。沖縄生活を計画している方は、ぜひ那覇の色々な表情を楽しんでみてください。

ポスティングについてのお問い合わせはコチラ

-那覇市
-, , ,

関連記事

沖縄本島南部は都心並みの人口密度。集合住宅が多い地域で効率よく稼ぐ!

ポスティングの仕事を行う上で効率良く配布をするには、集合住宅を狙うと効率良く捌くことができます。 47都道県の中で集合住宅の割合が多い県を調べてみると、何と沖縄県が上位に入っている事がわかりました。 …

人口密集地帯だから稼げる!沖縄県那覇市のポスティング事情

沖縄と聞くと大自然の南国と想像する人が大勢いるのではないでしょうか。 沖縄の那覇市は近郊は近年人口が増えており、実は日本有数の人口密度を誇っているのです。 その中でも沖縄県の出生率が全国ナンバーワンと …

沖縄のポスティングにおける集合住宅のメリット・デメリット

ポスティングするなら戸建て・集合住宅・事務所、配布率がよいエリアはどれだと思われますか? 答えは…「集合住宅」です。1ヵ所でまとめて作業できるので、配布スタッフに人気のエリアです。 たしか …

誰も知らない?沖縄の夏場を乗り切るポスティングの裏技集

気象庁が発表する沖縄県の気温は、例えば那覇市では最低気温が1月で19℃前後、最高気温が8月で30℃強となっています。冬と夏の温度差が10℃ちょっとですから、1年を通じて温暖な気候だと言えるでしょう。最 …

冬場に強風であることが多い沖縄。風が強い日に行うポスティングで気をつけるべきこととは?

沖縄本島ならびに周辺島嶼では夏と冬の変わり目に当たる10月から、北寄りの強風が吹き始めます。 例年最大風速が15メートルに達し、最大瞬間風速が大型台風並みの25メートルに達する事も。 沖縄では本土と違 …

Top